キシモト建築設計室

月別アーカイブ: 10月 2020

OUTPUT

暑いですね~梅雨のラストスパート!みたいなすごい雨がやんでから、 毎日すごい暑いです。そしてセミの声もすごいです。 4、5年前、うちの庭に「シマトネリコ」の苗木を植えたんですが、 これがどんどん大きくなって、今はもう平家… 続きをみる»

金物の結末

この記事の前に登場したLITTAI metal worksさん製作の 素敵な金物。最終的にどうなったかというと・・・ 鴨居が取り付けられました! 違う角度から撮ってみても良い◎ そしてさらに建具も入りました♪ 個室をほぼ… 続きをみる»

金物と花

先日現場に取り付けてもらった、かっこいい金物をご紹介♪ 取付前の並べた状態なのに、なんかすでにかっこいい! コンクリートスラブに穴をあけ始めたシルエットもいい! このシルエットもいい!だんだん部品たちが取り付けられていき… 続きをみる»

ムーチーの日

今年は初詣を自粛したのでお正月気分も8割減くらいな感じ・・・ あっという間に1月も終わってしまいそうです。 最近寒い日が続いてて、ムーチービーサという言葉を思い出し 調べてみたら、今年のムーチーの日は1月20日(旧暦12… 続きをみる»

万座毛

一年中こんな感じだったらなぁ~と思うほど、 涼しくて過ごしやすい時期になりましたね。 昨日、今年4月に開校したばかりの「恩納村立うんな中学校」を見学してきました。 その帰り、万座毛にも新施設ができたらしい!ということで行… 続きをみる»

久しぶりの模型

あっという間に9月!?と思っていたら、 もう10月が近づいてきました。 日が経つのが早すぎて、さっき寝たのにもう朝だよ!みたいな。 出勤したと思ったらもう帰ろうとしている私・・・ 前もブログに書きましたが、「20代よりも… 続きをみる»

木製階段

内装工事中の現場へ行ってきました。 木製階段を製作中の職人さん。 両側の平行で大きな部材が側桁(がわげた)です。 そこに踏板(ふみいた)と蹴込板(けこみいた)を入れていきます。 踏板と蹴込板をいれるために、前もって側桁が… 続きをみる»

内装工事

内装工事中の現場へ行ってきました。 2階の吹抜けから1階を見下ろすと、 職人さんの道具やら作業台が見えて、 「ザ・現場!」な雰囲気がかっこよくて撮りました。 大工さんたちは日々裸足で作業していて、 「危ないですよ~!ビス… 続きをみる»

ミステリー

今年の梅雨、かけ足でしたね~ そしてすぐ真夏になってしまいました。 6月でこの暑さ!7月、8月もこのくらいなのか、もっと暑くなるのか?! 夏といえば怖いお話! そこで!本日おすすめするのは、怖いミステリー小説2作!(通販… 続きをみる»

内装工事

新型コロナウイルス、沖縄は入院患者ゼロ、新規感染者も40日連続ゼロ!まだまだ油断できませんが、少しずつ落ち着いてきた感じしますね。第2波が来ることなく、このまま従来の日常が戻ってきてくれますように☆ 3月にRFスラブを打… 続きをみる»

住宅現場から

住宅の現場に行ってきました♪ 屋外階段に手すりが取り付けられました。 半円形の踊り場にもピッタリ、きれいに施工してくれています。 室内では、建具や収納がどんどん取り付けられていきます。 いよいよ完成間近!という雰囲気が出… 続きをみる»

講習会

昨日、沖縄県土木建築部建築指導課主催の 「地震被災建築物の応急危険度判定講習会」を受講してきました。 大まかに言えば、地震により被災した建築物の危険度を判定する調査業務です。 講習を受け、登録を行った判定士が被災地に派遣… 続きをみる»

ノースライト

最近読み終えましたが、 ちょうど1年前くらいに出版された本です。 タイトルの「ノースライト」は、 作中で北側の採光という意味で使われ、結構出てくるワードです。 ”一級建築士 青瀬が設計した「Y邸」。 雑誌にも取り上げられ… 続きをみる»

ペンスタンド

昨年、所長の岸本がCLT工法という木造建築について学ぶため 鹿児島県にある山佐木材株式会社さんを訪問したのですが、 昨日は山佐木材さんが鹿児島からはるばる沖縄へ来てくれました。 そして、素敵なペンスタンドを頂きました! … 続きをみる»

外壁塗装

住宅現場の外壁塗装を見てきました。 花ブロックも職人さんが丁寧に塗装してくれました。 軒裏の焼杉と温かみのある白色のコントラスト、 あ~足場解体が楽しみです♪

ぎのざ道の駅

先日、行ってみたいなぁ~と思っていた ぎのざ道の駅にやっと行ってきました。 2018年にリニューアルオープンしたという、 東海岸唯一の道の駅。 ぎーのくんランドという公園が併設! ぎーのくんの背面も遊具! フルーツや海の… 続きをみる»

面白かった本

年末からお正月とあっという間に過ぎ去り、 今日で1月が終わり、明日から2月! あっという間に1日が、そして1週間が過ぎていきます。 30代はあっという間だよ~と20代の時に言われたことがありますが、 まさに実感しています… 続きをみる»

天井

内装工事中の住宅現場へ~♪ 天井の羽目板が張られてました! 数日前と全然雰囲気が違う! 杉の良い香りもしてて、 天井高くて気持ちよさそう。 ここにソファ置いて、ダラ~っと座って、 お菓子食べながら本読んで、テレビ見て・・… 続きをみる»

家づくりの現場から

2019年が終わりそうです! 年末の現場では職人さんたちも頑張ってくれています。 年内に基礎コンクリートを打設しようと、 頑張ってくれている職人さんたち。 お正月休みの間に養生期間が終わり、 年明けからは次の工程に・・・… 続きをみる»

模型づくり

久しぶりに模型を作ったら、 首やら肩やら腕が軽く筋肉痛しました。 緊張してガッチガチになりながら、 カッター入れてたんでしょうね~ 普段使わないところを使った感じします。 パソコンでパース作成もいいけど、 手もどんどん動… 続きをみる»

家づくりの現場から

10月末にR階のスラブ打設をした現場の型枠が外され、 コンクリートがお目見え♪ アルミサッシが取り付けられたり、 内装工事が入ってきたり、 これからどんどん生活する場へと近づいていきます。 くっきり木目が入った軒裏。 型… 続きをみる»

ミキサー車

お!ミキサー車に何かくっついてる!? と思ったら・・・   ウッディでした!笑

最近きれいだと思ったもの

今日はなんだかすっごく暑く感じました~ この頃、朝は少し涼しくなった気がして、 そろそろ秋っぽくなるかな?と思ったら! まだまだですね。学校もぼちぼち2学期がスタートして、 きっと運動会も暑いんだろうなぁ~ でも今日の海… 続きをみる»

File

メイクマンが発行しているフリーペーパー 「File」Vol.63に、所長が設計・製作した作品が掲載されました! 連載「DIY道場」”キャンプギアを作ってみよう”という特集で、 16P~19Pまでの… 続きをみる»

事務所改装

ただいま、事務所を改装中です。 今日は所長が製作した作業台の天板に オイルを塗りました。 これは塗装前の合板です。 天板にやすりをかけて、 汚れや細かい木屑を除去していきます。 小口も忘れずに研ぎます。 一度乾拭きして、… 続きをみる»

木のおもちゃ

先日、前々から気になっていた 「森のおもちゃ美術館」へ行ってきました! まず、チケットがかわいい☆ 木のおもちゃは予想以上に充実していて、 すごく丁寧に仕上げられたものばかり。 触れるだけでも楽しいおもちゃや、 大人でも… 続きをみる»

コードフック

100円ショップで発見!で、試してみました。 断面はこんな感じ。 コードをカチッと挟み込んで、裏のはくり紙を剥がし、コードを這わせたいところに貼るだけ。 出来上がりはこんな感じです。 多少凹凸のある壁にもくっつきました。… 続きをみる»

エアプランツ

100均で1年前くらいに買った、名も知らないエアプランツ。 真っ赤な蕾らしきものができて約2週間。ついに開花してました! 写真では見たことあったんですが、生で見たのは初めて! 特に気を遣うでもなく放任してたのに咲いた~♪… 続きをみる»

梅雨入り

昨日梅雨入りしたのに、本日快晴☆ 昨日の湿気はどこへやら、涼しくて気持ち良いです♪ 今日は建物の調査で高台の住宅に行って来ました。 庭から海まで見えます! 毎日こんな天気だったらいいなぁ~ 日中洗濯物乾かして、 寝てる間… 続きをみる»

おきなわ倶楽部

昨年末にバタバタと工事に追われていた フラワーショップ&カフェ”MUC no tonari”が、 雑誌「おきなわ倶楽部」5月号に掲載されました。 表紙はガンバレルーヤのお2人! よしこさんとまひるさんの笑顔が目印… 続きをみる»

ピリピリ

先日、施主さまからハワイのお土産を頂きました。 ケースがすっごく可愛い!でもこの可愛さに騙されてはいけません。 よく見るとまさかのタバスコチョコ!! 確かに味はチョコですが、舐めてる間ずーっとピリピリしてます。 いっそ噛… 続きをみる»

撮影

今日は内装工事をさせて頂いた 税理士事務所さんの撮影に行ってきました。 後日WORKSで紹介する予定です。 雲の少ない青空で撮影日和でした♪ あ~このままポカポカ暖かい日が続くといいなぁ。 もう寒くなりませんよーに!

北谷町商工会フェア

昨日と一昨日の土日、北谷町商工会フェアがありました。 北谷町まちづくり研究会では、 恒例のパネル展示と木工教室を実施。 寒さとあいにくの雨でしたが、参加者の方々と サイドテーブル作りを楽しむことが出来ました! 木工用ボン… 続きをみる»

北谷町商工会フェアのお知らせ

年が明けてあっという間に2月! 時間の流れ、早過ぎですね~ この調子で寒い冬が早く終わって欲しいです。 本日3日土曜日から明日4日の日曜日まで、 北谷公園駐車場にて「第6回北谷町商工会フェア」があります。 ↑詳しく知りた… 続きをみる»

花の香りの中で

フラワーショップ&カフェの改修現場、 年末ギリッギリに何とか残工事終えました。 主に厨房カウンターまわりの作業。 右側の3列は食器棚。 ショップ・カフェ部分と厨房とを やんわり区切る、というのがオーナーさまの ず… 続きをみる»

フラワーショップ&カフェ

フラワーショップ&カフェの店舗改修現場ですが、 先月末バタバタと作業してきました。 そして気がついたら、もう12月になってるよ!という感覚。 木を組んでアーチを作ったり、 端材を壁に貼ったり。 まだ残工事はあるも… 続きをみる»

店舗改修の現場から

1つ前のブログで書いた店舗改修の現場、 タイトな工程で着々と進んでいます。 天井と床材の撤去が済み、 厨房と客席との間にブロックを積みました。 そしてオーナーさま自ら、床に墨を塗る! 何のためらいも無くどんどん塗る! 水… 続きをみる»

店舗改修

フラワーショップ&カフェの店舗改修工事現場に行ってきました。 天井の仕上材にアスベストが含まれていて、 その申請や除去工事に時間がかかっていましたが、 天井の撤去が完了してすっきり☆ そして既設の間仕切り壁を撤去… 続きをみる»

Barの現場より

猛スピードで改修中のBarの現場へ行ってきました。 断面の異なる木材を組み合わせたり、 同じ断面の木材に表情をつけて組み合わせたり。 どんな内装になるのか楽しみです。

アスベスト調査

先日、アスベスト調査の立会いに行ってきました。 店舗改修工事の計画があり、床材や天井諸々を撤去する プランになっている為、調査が必要ということになりました。 改修や建替え等を行う際には必ずといって良いほど 解体工事が伴い… 続きをみる»

美容室の現場から

美容室の改装工事現場に行って来ました。 素敵な四角錐が設置されています。 こんなきれいな四角錐、見たこと無いです。 算数の教科書には、こういう写真を載せた方が 興味湧いて勉強はかどると思うんですけどね~ 頂点部分のアップ… 続きをみる»

サガリバナ

先日、夜のサガリバナを見る機会がありました。 明るい時間帯に地面に落ちた花を見たことはありますが、 実際に咲いているところを見たことがなかったので 花らしいところを見れた!という嬉しさがありました。 暗くなっていくととも… 続きをみる»

シーサーづくり体験

2週間ほど前、北谷町まちづくり研究会のイベントで シーサーづくりを体験しました。 小さな子どもから素敵に年を重ねた大人まで みんな夢中になって楽しく作りました! 講師の方々が用意してくださった、 下地となる赤瓦のシーサー… 続きをみる»

ベビーリーフ

このベビーリーフ、 4月末に種を植えました。 種植えから3日後たくさん双葉が出てきて、 3週間たたずに背丈が10cmほどになり、収穫、夕食のサラダへ。 それから1週間、再びこんなモサモサした姿になりました。 今日明日にで… 続きをみる»

サポート

型枠を支えるためのパイプサポート。 ほぼ等間隔で一直線に並んでいる姿を見ると、 いつも「お~!かっこいい」と思い、 ついつい写真を撮りたくなります。 完成したら見れなくなるものには、 かっこいいものが多いです。

ハサミ

建物の調査に行ってびっくり! ドアのハンドルがハサミ型!!! 美容室でもやってたのかな~ 開くときは意外とスムーズですが、 鍵の施錠がしずらい!笑

喜仲の家

WORKSに新しい住宅が仲間入りしました。 内外とも木材を多用した、優しい雰囲気の家です。 下記URLからどうぞ! http://kisimo.jp/portfolios/kinaka-home  

北谷町産業まつり

去った2月4日と5日の土日は、「北谷の産業まつり」がありました! わたしたちもブースを出してパネルなどを展示。 そして「北谷町まちづくり研究会」による ものづくり体験では、昨年好評だった椅子づくりを実施。 今年もたくさん… 続きをみる»

地盤調査

昨日今日とボーリング調査の立ち会いに行ってきました。 建物の一番大事な、でもたいていの場合 土の中に隠れて見えなってしまう基礎! これを決めるためのとてもとても重要な調査です。 いつもお世話になっている大ベテランのO氏。… 続きをみる»

木目&お知らせ

完成間近の家のフローリング、仕上げ完了です! まずはBEFORE そしてAFTER しっかり木目と濃淡が出てます。 そして今週の土日は「北谷町商工会フェア」があります。 キシモト建築設計室も出展します。 毎年色々なブース… 続きをみる»

木目

前回の更新から、早ひと月。 クリスマスも正月も一晩の夢だったんじゃないかと 思うほどあっという間に過ぎてしまって、 新年ブログ書こう♪ 書こう!!書こう!書こう・・・・・ で今日に至りました。 完成まであと少し!仕上げ段… 続きをみる»

現場から

現場をハシゴしてきました。 まずは鉄筋工事真っ最中の現場の様子 やっぱり鉄筋はカッコイイ! コンクリート打設したら、 もう見られなくなるんですよね~ 次は内装工事中の現場 引き戸のレールを取り付けていました。 トリマーと… 続きをみる»

ツリーハウス2

12/1のブログで、ツリーハウスの紹介をしましたが、 所長がライトアップした様子を撮ってくれました! 枯れ木からスタートした今回のツリーハウスプロジェクト。 その全貌をご覧ください。 まずはBEFORE 数か月前までは青… 続きをみる»

内部足場

建築中の住宅の現場を見てきました。 大工さんが天井の下地作業中。 大工さん自作の内部足場! 初めて見ました。 見た目以上にがっちりしていて、 体重かけても、歩いても揺れません。作業しやすいように、こういうのをサッと作って… 続きをみる»

ツリーハウス

月曜日、いつものように出勤すると、 事務所の前の木にこんな小屋が! なぜか1本だけ枯れてしまった街路樹を伐採。 撤去前にもうひと花咲かせてやろう!(私の想像上のノリ) ということで所長がツリーハウスを計画、そして製作。 … 続きをみる»

BBQ

先週末、「北谷町まちづくり研究会」のBBQがありました。 きれいな海とサンセットを眺めながらの・・・・・

二次製品の可能性

WORKS更新しました! BOXカルバートという名称の二次製品を利用した 13㎡にも満たない小さな建物です。

ハイビスカス

事務所の階段横に、 歩道にはみ出すほど元気な 斑(ふ)入りのハイビスカスがあります。

階段

事務所の階段です。 うちの事務所に入るためには 避けては通れない階段です。

ほぼ100均の材料で

友人の娘さんにプレゼントしようと思って いかに簡単に作るか(技術がないので・・・) を何とか考えて、”おままごとキッチン”を作ってみました。 喜んでくれると良いなぁ~ コンロのつまみも一応くるくる回ります。 天板がフタに… 続きをみる»

はじめまして

このたび、kisimo.jp のWebサイト公開を機に、日々のあれこれを更新する写真と文章のためのページを作りました。設計事務所の日常だけでなく身の回りのことを記していきたいと思うので、たまに立ち寄ってもらえたら幸いです… 続きをみる»